魂響 たまゆら ボードゲームⅡ ~ わたしの花を咲かせよう ~
自分の【感】を信じて 選び 決め
必要なカードを集めながら
外枠 ➡︎ 中枠 ➡︎ 内枠 と3段階の枠を進み
中心のゴールを目指す スゴロク形式のボードゲームです
《 カード 》
ゲーム中に使うカードは以下5種類
Nature(色)カード
月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 石
Healingカード
Soulカード
Angelカード
Animalカード
どのカードも山から取る時は
上から取るだけでなく
中から自由に好きなカードを選んでいい
色カード Healingカード Soulカードは何枚集めてもいい
集めたカードは
自然 Healing Soulが見える状態で手元に置き
全員がゴールするまで裏側は見ないこと
Healingカード Soulカードが何枚かあって
ギャンブルに参加したい時など色カードが欲しい時は
次の要領で交換することができる
Healing ➝ 欲しい色カード2枚
Soul ➝ 欲しい色カード3枚
いらない色カードがたくさんある時
不要な色カード3枚 → 欲しい色カード1枚
にいつでも変えることができる
Angelカード
ゲームを優位に進めることができるカード
「Angel」のマスにとまるか
マスの条件を満たした時にもらえる
ゲームが終わるまで
Angel表記のまま置いておくこと
Angelカードでできること
Angelカードは使い終わったらカードの山にもどす
Animalカード
カードをもらえるか もどすか
の条件を決める動物カード
「Animal」のマスにとまった時に
プレイヤー全員が見えるようにひき
指示に従ったらカードの山にもどすこと
Animal 全18枚
月 ー ウサギ 星 ー キツネ 日 ー シカ
火 ー イノシシ 地 ー ウシ 山 ー サル
水 ー ヘビ 空 ー ワシ 風 ー キツネ
木 ー カエル 花 ー ハト 石 ー オオカミ
喜(月星日)ー 鳳凰 怒(火地山)ー 麒麟
哀(水空風)ー 青龍 楽(木花石)ー 霊亀
虹 ALL ー 獅子(すべての色カードOK)
Angel ー 天使
Nature(色)カード12種類
月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 石
Healingカード Soulカードは
それぞれ重ねてゲーム盤の脇に並べる
AngelカードとAnimalカードは
中央ゴール付近に置く
《 指定カードを決める 》
ゲームを始める前に
Nature(色)カード12種類
月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 石の中で
自分が集める「指定カード」4つを決める
【指定カードの決め方】
各自 数字だけが書いてあるカードと
サイコロとペンを用意する
12の自然モチーフが書いてある一覧表の中からそれぞれ1枚ずつ選ぶ
一覧表 縦の数字1・2・3・4は
サイコロをふる回数
横の数字 1・2/3・4/5・6は
サイコロの目の数を示している
各自 一覧表を見ながら
サイコロを4回ふり カードに
出た数に当てはまる「自然」を書く
最後にもう一度サイコロをふり
(5・6が出た場合は1〜4が出るまで)
出た数字(縦)の自然に花丸をつける
(例)
1回目→3 月 2回目→5 風
3回目→4 火 4回目→2 木
最後 →1 月
花丸指定カード 月
指定カード 風 火 木
この4つの「自然」が集める指定カードになる
《 ゲーム進行 》
〈 外枠 〉
色カードを集める
外枠四隅の♡マスのうち
上に【スタート】と書いてある2か所
どちらかにコマを置き サイコロをふり
出た数を進み まったマスの「自然カード」
を集めていく
この時 1人ずつ順番にではなく
それぞれ自分のサイコロでコマを進め
【スタート】から半周して対角線の♡マスまで行く
『三択』のマスにとまった時は
3つの自然の中からほしいカードを選べる
『ALL』にとまった時は
ほしい色カードを選べる
『Angel』にとまった時は
Angelカードをもらえる
『指定カードもどす』にとまったら
集まっているカードの中から
花丸カード ➡︎ 他指定カード の順でもどす
カードを集め終わったら
もう一度サイコロをふり
出た数で中枠端の〇マス(123/456)
どちらかにコマを置いてスタンバイ
〈 中枠 〉
指定色カードを4種類全部集める
順番に1人ずつサイコロをふり
右回りに進む
外枠で指定カードが全部集まっていても
サイコロをふって進み
とまったマスの指示に従いながら
次の○マスまでは全員行く
内枠に進むことが出来るのは四隅の○マス
指定カードが4種類全部集まった状態で
○マスまで着くことが内枠にあがる条件
Angelカードは1度に何枚でも使えるので
コマの進み具合や先のマスの指示も考えて
有効に使うこと
ただしAngelカードを使って
ワープで隅の〇マスに飛んだ場合は
「Angelカード+もう1回」は無効になる
指定カードが全部集まった状態で
サイコロの数でピッタリ!
○マスにとまったらAngelカードがもらえ
プラス もう1回サイコロをふることができ
すぐ内枠に進むことができる
ピッタリ止まれなかった場合は
次の自分の順番まで〇マスに待機し
その間に他の人の影響を受け
指定カードを失う場合もある
その時は内枠にはあがれず
また中枠を進み 必要なカードを集め直して
次の〇マスを目指す
誰かが内枠に進むことが決まったら
一旦ゲームを中断し 全員で手分けして
内枠の〇マスを盤の〇に合わせて
白の状態で並べる
〈 内枠 〉
主にHealingカードとSoulカードを集める
内枠の〇マスに進む時は1番最初だけ
サイコロをふり出た数字で方向を決める
その後はサイコロは使わず
つながっている〇マスを1つ決め
自由に進んで行く
次の〇マスに進む時は
前にいたマスを白にして
行く先のマスをひっくり返し
書いてある指示に従う
『好きなカードもらえる』のマスでは
Healing Soul Angel
の中でその時 欲しいカードを1枚選べる
ただし途中で指定カードを失った場合は
指定カード4種類を集めるのが先
『1番いいカードもどす』のマスでは
Soul → Healing → Angel or 花丸指定カード → 指定カード
の順でもどす
内枠にいる人がとまったマスの影響で
中枠にいる人もHealingやSoulを
もらえることや取られることがある
また HealingとSoulは
次の要領で色カードに変えられる
Healing 欲しい色カード2枚
Soul 欲しい色カード3枚
指定色カード4種類
Healingカード
Soulカード
が全部集まったら中央へ向かい
ゴール前の8つのマス
チャレンジマス6 または 白マス2に入る
《 ゴール後 》
・指定色カード4種類
・Healingカード
・Soulカード
各1枚が確定カードとなる
自分がゴールしても
最後のプレイヤーがゴールするまで
全員ゲームに参加し続けるので
確定カード以外のカードは人の影響を受けて増減がある
確定カードは人の影響を受けて増減した時に変更してもよい
Angelカードは裏に点数(10~30点)が書いてあるので加点する
《 ゲームの勝敗 》
最後のプレイヤーがゴールしたら
順位点と集めたカードに書いてある点数を計算
合計点の高い人が勝ち!
Nature Soul Healing
はゲーム中に集めた確定カード
Advice
は別途 花丸指定カードに当てはまる
<カード>の中から1枚引く
月 星 日 <喜>
火 山 地 <怒>
水 空 風 <哀>
木 花 石 <楽>
Typeはゲーム中に集めた
Angelの確定カードを使って決める
カードに書いてある4つの自然に
頭の中で自由に数字をふり
サイコロをふって出た数の「自然書宣」を受け取る
※Angelカードが集まらなかった人は
Typeカードを1枚選んで決める
ゲーム展開を振り返って
サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など
ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として
ぜひ日常に活かしてください
<例>
「1回休み」に止まることが多かった
➡ 一旦止まって落ち着く
休むことが必要
サイコロの数を決めるマスであまり当たらなかった
➡ カンが鈍っている
大きな決断は避けた方がいい
Animalカードが当たり 何度も欲しいカードをもらえた
➡ 勝負運 好調!
自分の選択に自信を持って進め!
Angelカードを手に入れることが多かった
➡ 人からの支援やサポートを得やすい時
自分1人で頑張らず助けてもらうとよい
人からの影響は良いものが多かった
➡ 周囲の流れに任せてみる
人の意見に耳を貸す
人からの影響は悪いものが多かった
➡ 周囲の人間関係に注意!
トラブルに合わないよう気をつける
ゴールするのは遅かったけれど合計点は高く勝利した
➡ 焦らずゆっくり進むことが大事
元々ゆっくりペースの可能性大
など「自分の流れ」を自由に解釈してみてください