魂響 たまゆら ボードゲームⅡ ~ わたしの花を咲かせよう ~

 

 

 

自分の【感】を信じて  選び  決め

 

必要なカードを集めながら

 

外枠   ➡︎  中枠  ➡︎  内枠  と3段階の枠を進み

 

中心のゴールを目指す スゴロク形式のボードゲームです

 

 

 

 

 

 

     ~ 準備するもの ~

 

・ゲーム盤

 

・Nature(色)カード12種類 各9 108枚

(月

 

・Healingカード 108枚

 

・Soulカード    108枚

 

・Angelカード   20枚

 

・Animalカード   18枚

 

・〇マス      48枚 +予備6枚

 (内枠で使う丸いマス)

 

・サイコロとペン 

(各自1つずつ用意する)

 

・コマ

(指輪位の大きさの自分の物を使うと◎)

 

・指定カードを決めるカード

(数字だけが書いてあるカード)

 
・自然モチーフ一覧表
(12の自然が書いてある一覧表)

 

《 カード 》

 

 

ゲーム中に使うカードは以下5種類

 

 

Nature(色)カード

月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 

 

Healingカード

 

Soulカード

 

Angelカード

 

Animalカード

 

 

どのカードも山から取る時は

上から取るだけでなく

中から自由に好きなカードを選んでいい

 

 

 

 

  ~ ゴールする条件として集める ~

     3種類のカードと必要枚数

 

Nature(色)カード   4枚
(12の自然モチーフのうち4種類)

 

Healingカード    1枚

 

Soulカード         1枚

 

 

色カード Healingカード Soulカードは何枚集めてもいい

 

 

集めたカードは

自然 Healing Soulが見える状態で手元に置き

全員がゴールするまで裏側は見ないこと

 

 

Healingカード Soulカードが何枚かあって

ギャンブルに参加したい時など色カードが欲しい時

次の要領で交換することができる

 

 Healing ➝ 欲しい色カード2枚

 Soul       欲しい色カード3枚

 

 

いらない色カードがたくさんある時

不要な色カード3枚 → 欲しい色カード1枚

にいつでも変えることができる

 

 

 

Angelカード

 

ゲームを優位に進めることができるカード

 

 

「Angel」のマスにとまるか

マスの条件を満たした時にもらえる

 

ゲームが終わるまで

Angel表記のまま置いておくこと

 

 

Angelカードでできること

 

 

・サイコロをふる代わりに1ターンとして

 自分の順番の時 一度に何枚でも使える

 

欲しいカードに交換できる

   1枚…色カード   2枚…Healing   3枚…Soul

 

不利なマスの指示をさけられる

サイコロをふる前 または Animalひく前に使うこと)

外枠4辺のうち1辺を選んで色カードを集めることができる

 

・中枠10マスまで自由にワープできる

四隅紫の〇マスに飛んだ場合「Angel+もう1回」はナシ

 

・内枠ゴール前のチャレンジマスで普通は1回のところ
 サイコロを2回ふることができる

 

 

Angelカードは使い終わったらカードの山にもどす

 

 

Animalカード

 

カードをもらえるか   もどすか

の条件を決める動物カード

 

 

「Animalのマスにとまった時に

プレイヤー全員が見えるようにひき

指示に従ったらカードの山にもどすこと

Animal  全18枚

 

月 ー ウサギ  星 ー キツネ  日 ー シカ

火 ー イノシシ 地 ー ウシ   山 ー サル

水 ー ヘビ   空 ー ワシ    ー キツネ  

木 ー カエル  花 ー ハト   石 ー オオカミ

 

喜(月星日)ー 鳳凰  怒(火地山)ー 麒麟  

哀(水空風)ー 青龍  楽(木花石)ー 霊亀

 

虹 ALL ー 獅子(すべての色カードOK)

 

Angel ー 天使

 

Nature(色)カード12種類
月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花  

 

Healingカード Soulカード

 

それぞれ重ねてゲーム盤の脇に並べる

 

 

AngelカードAnimalカード

 

中央ゴール付近に置く

 

 

 


《 指定カードを決める 》

 

 

ゲームを始める前に

 

Nature(色)カード12種類

月 星 日  山 火 水 空 風 木 花 の中で

 

自分が集める「指定カード」4つを決める

 

 

【指定カードの決め方】

 

 

各自 数字だけが書いてあるカードと

サイコロとペンを用意する


12の自然モチーフが書いてある一覧表の中からそれぞれ1枚ずつ選ぶ

 

 

一覧表 縦の数字1・2・3・4は

サイコロをふる回数

 

横の数字 1・2/3・4/5・6は

サイコロの目の数を示している

 

各自 一覧表を見ながら 

サイコロを4回ふり カードに

出た数に当てはまる「自然」を書く

 

 

最後にもう一度サイコロをふり

(5・6が出た場合は1〜4が出るまで)

出た数字(縦)の自然に花丸をつける

 

 

(例)

 

1回目→3 月 2回目→5 風

3回目→4 火 4回目→2 木

最後 →1 月

 


花丸指定カード          
指定カード           

 

この4つの「自然」が集める指定カードになる 

 

 

 

《 ゲーム進行 》

 

 

〈 外枠 〉

 

 

色カードを集める

 

 

外枠四隅の♡マスのうち

上に【スタート】と書いてある2か所 

どちらかにコマを置き サイコロをふり

出た数を進み まったマスの「自然カード」

を集めていく

 

この時 1人ずつ順番にではなく

それぞれ自分のサイコロでコマを進め

【スタート】から半周して対角線の♡マスまで行く

 

『三択』のマスにとまった時は

3つの自然の中からほしいカードを選べる

 

『ALL』にとまった時は

ほしい色カードを選べる

『Angel』にとまった時は
Angelカードをもらえる

 

『指定カードもどす』にとまったら
集まっているカードの中から

花丸カード ➡︎ 他指定カード の順でもどす 

 

 

カードを集め終わったら

もう一度サイコロをふり

出た数で中枠端の〇マス123456

どちらかにコマを置いてスタンバイ

 

 

 

 

 

〈 中枠 〉

 

 

指定色カードを4種類全部集める

 

 

順番に1人ずつサイコロをふり 

 

右回りに進む

 

外枠で指定カードが全部集まっていても

サイコロをふって進み

とまったマスの指示に従いながら

次の○マスまでは全員行く

 

内枠に進むことが出来るのは四隅の○マス

指定カードが4種類全部集まった状態で

○マスまで着くことが内枠にあがる条件

 

Angelカードは1度に何枚でも使えるので

コマの進み具合や先のマスの指示も考えて

有効に使うこと

ただしAngelカードを使って

ワープで隅の〇マスに飛んだ場合は

「Angelカードもう1回」は無効になる

 

 

 

 

指定カードが全部集まった状態で

サイコロの数でピッタリ!

○マスにとまったらAngelカードがもらえ

プラス もう1回サイコロをふることができ

すぐ内枠に進むことができる

 

ピッタリ止まれなかった場合は

次の自分の順番まで〇マスに待機し

その間に他の人の影響を受け

指定カードを失う場合もある

 

その時は内枠にはあがれず

また中枠を進み 必要なカードを集め直して

次の〇マスを目指す

 

 

 

誰かが内枠に進むことが決まったら

一旦ゲームを中断し 全員で手分けして

内枠の〇マスを盤の〇に合わせて

白の状態で並べる

 

 

 

 

〈 内枠 〉 

 

 

主にHealingカードSoulカードを集める

 

 

内枠の〇マスに進む時は1番最初だけ

サイコロをふり出た数字で方向を決める 

 

その後はサイコロは使わず

つながっている〇マスを1つ決め

 

自由に進んで行く

 

 

次の〇マスに進む時は

前にいたマスを白にして

行く先のマスをひっくり返し

書いてある指示に従う

 

 

『好きなカードもらえる』のマスでは

Healing  Soul  Angel

の中でその時 欲しいカードを1枚選べる

 

ただし途中で指定カードを失った場合は

指定カード4種類を集めるのが先

 

 

『1番いいカードもどす』のマスでは

Soul  →  Healing   Angel or 花丸指定カード    指定カード

の順でもどす

 

 

内枠にいる人がとまったマスの影響で

中枠にいる人もHealingSoul

もらえることや取られることがある

 

また HealingSoul

次の要領で色カードに変えられる

 

   Healing 欲しい色カード2枚

 Soul    欲しい色カード3枚

 

 

指定色カード4種類 

Healingカード 

Soulカード

が全部集まったら中央へ向かい

ゴール前の8つのマス

チャレンジマス6 または 白マス2に入る

 

 

 

 

 

     ゴール前8つのマスのルール

 

チャレンジマス(ゴールできるマス)は6つ

指定の数(1~3)数字を決め
サイコロをふり
当たればゴール!

当たらなければ
左右に数字が3つずつ書いてあるので

 

サイコロで出た数字のマスへ移動する

 


サイコロをふる前にAngelカードを使えば

サイコロを2回ふることができる

 

Angelカードを使わずに
数字1つ決めて当たれば
Angelカード2枚
数字2つ決めて当たれば
Angelカード1枚もらえる

 

 

8つの内2つはゴールにあがれない〇マス

マスの指示に従ったら
予備〇マスの1つと取り換える

サイコロをふって出た数が書いてある方

左右どちらかのチャレンジマスに移動する

 
『もどす』マスや他の人の影響などで
必要なカード(指定カード4 Healing Soul 1)

のいずれかを失った場合は

〇マスの場にもどってカードを集め直す

 

 

 

 

《 ゴール後 》

 

 

・指定色カード4種類

Healingカード

Soulカード

 

 

各1枚が確定カードとなる

  

 

自分がゴールしても

最後のプレイヤーがゴールするまで

全員ゲームに参加し続けるので

確定カード以外のカードは人の影響を受けて増減がある

 

確定カードは人の影響を受けて増減した時に変更してもよい

 

 

 

                       

       〜  点   数  〜

 

   【順位点】                       【カード点】

 

1位     150              Soul               30

2位     100              Healing          20

3位        70              Angel        10 〜 30

4位        50              指定 花丸         20

5位        30              指定カード       10

以下 −10ずつ            他色カード          5

 

  

 

Angelカードは裏に点数(10~30点)が書いてあるので加点する

 

 

 

《 ゲームの勝敗 》

 

 

最後のプレイヤーがゴールしたら

 

順位点と集めたカードに書いてある点数を計算

 

 

合計点の高い人が勝ち!

 

 

 

 

《 ゲーム後 》

 

 

心の整理したい方は下記の要領で

 

寄り添いセルフヒーリング をどうぞ

 

 

 

Nature  Soul  Healing   

はゲーム中に集めた確定カード

 

Advice 

は別途 花丸指定カードに当てはまる

 <カード>の中から1枚引く

 

 月  日 <喜>

 

 火  地 <怒>

 

 水  風 <哀>

 

 木  石 <楽>

 

 

Typeはゲーム中に集めた 

Angelの確定カードを使って決める

 

カードに書いてある4つの自然に

頭の中で自由に数字をふり

サイコロをふって出た数の自然書宣を受け取る

 

 

Angelカードが集まらなかった人は

 Typeカードを1枚選んで決める

 

 

 

ゲーム展開を振り返って

 

サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など

 

ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として

 

ぜひ日常に活かしてください

 

 

 

<例>

 

 

「1回休み」に止まることが多かった

 

➡ 一旦止まって落ち着く 

  休むことが必要

 

 

サイコロの数を決めるマスであまり当たらなかった

 

➡ カンが鈍っている 

  大きな決断は避けた方がいい

 

 

Animalカードが当たり 何度も欲しいカードをもらえた

 

➡ 勝負運 好調!

  自分の選択に自信を持って進め!

 

 

Angelカードを手に入れることが多かった

 

➡ 人からの支援やサポートを得やすい時 

  自分1人で頑張らず助けてもらうとよい

 

 

人からの影響は良いものが多かった

 

➡ 周囲の流れに任せてみる 

  人の意見に耳を貸す

 

 

人からの影響は悪いものが多かった

 

 

➡ 周囲の人間関係に注意!

  トラブルに合わないよう気をつける

 

 

ゴールするのは遅かったけれど合計点は高く勝利した

 

➡ 焦らずゆっくり進むことが大事

  元々ゆっくりペースの可能性大

 

 

 

など「自分の流れ」を自由に解釈してみてください