魂響 たまゆら ボードゲームⅡ ~ わたしの花を咲かせよう ~

 

 

 

自分の【感】を信じて  選び  決め

 

必要なカードを集めながら

 

外枠   ➡︎  中枠  ➡︎  内枠  と3段階の枠のマスを進み

 

中心のゴールを目指す

 

スゴロク形式のボードゲームです

 

 

 

 

 

 

      ~ 準備するもの ~

 

・ゲーム盤

 

・Nature(色)カード12種類 各9 108枚

(月

 

・Healingカード 108枚

 

・Soulカード    108枚

 

・Angelカード   20枚

 

・Animalカード   18枚

 

・白マス      48枚

 (内枠で使う丸いマス)

 

・サイコロとペン 

(各自1つずつ用意する)

 

・コマ

(指輪など自分の小物を使うと◎)

 

・指定カードを決めるカード

(数字だけが書いてあるカード)

 

・一覧カード

(自然モチーフ12が書いてあるカード)

 

 

《 カード 》

 

 

ゲーム中に使うカードは5種類

 

 

Nature(色)カード

(月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 

 

Healingカード

 

Soulカード

 

Angelカード

 

Animalカード

 

 

どのカードも山から取る時は

上から取るだけでなく

 

中から自由に好きなカードを選んでいい

 

 

 

 

  ~ ゴールする条件として集める ~

     3種類のカードと必要枚数

 

Nature(色)カード   4枚
(12の自然モチーフのうち4種類)

 

Healingカード    1枚

 

Soulカード           1枚

 

 

 

3種類の各カードは何枚集めてもいい

 

集めたカードは

裏返し(写真の状態↑)のまま手元に置き

全員がゴールするまで表側は見ないこと

 

 

 

Angelカード

 

ゲームを優位に進めることができるカード

 

 

「Angel」のマスにとまるか

マスの条件を満たした時にもらえる

 

Angelカードも何枚集めてもいい

 

3種類のカードと同じく

ゲームが終わるまで裏返しのまま見ないこと

 

使い終わったらカードの山にもどす

 

 

Angelカードでできること

 

 

   ~ Angelカード  自分の順番の時に使える ~

 

・欲しいカードに交換できる

   1枚…色カード   2枚…Healing   3枚…Soul

 

・「1回休み 」で休まなくていい

 

・不利なマスの指示をさけられる

サイコロをふる前 または Animalひく前に使うこと)

 

・人からの要求を拒否できる

 

・中枠は10マスまで  内枠は1マス ワープできる

 

・誰か1人指名して 今いるマスの位置を交換できる

(内枠 ↔︎  中枠もOK     

 

・チャレンジマスでサイコロを2回ふることができる

 

 

 

Angelカード(表)

 

点数 10~30点

 

 

Animalカード

 

カードをもらえるか   もどすか

の条件を決める動物カード

 

 

「Animalのマスにとまった時に

プレイヤー全員が見えるようにひき

指示に従ったらカードの山にもどすこと

 

 

Animalカード(表)

 

 

自然12 喜怒哀楽4 虹(ALL) Angel

 

 

月ーウサギ  ーキツネ  ーシカ

ーイノシシ ーウシ   ーサル

ーヘビ   ーワシ        ーキツネ  

ーカエル  ーハト   ーオオカミ

 

喜(月星日)ー鳳凰  怒(火地山)ー麒麟  

哀(水空風)青龍  楽(木花石)ー霊亀

 

虹ー獅子 (ALL=どの色カードでもOK)

 

Angelー天使

 

Nature(色)カード12種類 

 

Healingカード Soulカード

 

ゲーム盤の脇に山にして並べる

 

 

AngelカードAnimalカードは山にして

 

中央ゴール付近に置く

 

 

 

 


《 指定カードを決める 》

 

 

ゲームを始める前に

 

Nature(色)カード12種類の中で

 

自分が集める「指定カード」4つを決める

 

 

【指定カードの決め方】

 

 

各自 数字だけが書いてあるカードと

サイコロとペンを用意する

 

 

カード縦の数字1・2・3・4は

サイコロをふる回数

 

横の数字 1・2/3・4/5・6は

サイコロの数

 

 

 

一覧カード

(12の自然モチーフが書いてある表)

の中から誰か1枚選ぶ

 

各自 一覧カードを見ながら 

サイコロを4回ふり

出た数に当てはまる自然を書く

 

 

最後にもう一度サイコロをふり

(1〜4が出るまで)

出た数字(縦)の自然に花丸をつける

 

 

(例)

 

1回目→3 月 2回目→5 風

3回目→3 火 4回目→2 木

最後 →1 月

 


花丸指定カード          
指定カード           

 

この4つの自然が集める指定カードになる

 

 

この後 全員で一斉にサイコロを使うことがあるので

自分のサイコロは手元にキープしておくこと

 

 

 

《 ゲーム進行 》

 

 

〈  外枠  〉

 

 

色カードを集める

 

 

 

自分のコマを決め

外枠の端2カ所ある

「ピタリとまればALL」のスタート♡マス 

どちらかにコマを置き 右回りで半周する

 

この時1人ずつ順番にではなく

各自自分のサイコロで

とまったマスの色カードを集めながら

対角線の♡マスまで行く 

 

「三択」のマスにとまった時は

3つの自然の中から好きなカードを選べる

 

「ALL」に止まったら好きな色カードを選べる

 

「指定カードもどす」にとまったら

花丸指定カード ➡︎ 指定カード の順でもどす 

 

 

半周してカードを集め終わった時に

いらない色カードが3枚あれば

Angelカード1枚と交換できる

(交換しなくてもよい)

 

 

カードの交換まで終わったら

もう一度サイコロをふり

出た数で中枠端の〇マス123456

どちらかにコマを置いてスタンバイ

 

 

 

 

 

〈 中枠 〉

 

 

 

指定カードを4種類全部集める

 

外枠で指定カードが

全部集まっていたとしても

次の隅の○マスまでは全員進むこと

 

 

順番に1人ずつサイコロをふり 

とまったマスの指示に従いながら

右回りに進む

 

 

大きな○マスの指示は全員に影響があり

手持ちカードの増減がある

 

 

内枠に進むには

指定カードが4種類全部集まった状態で

四隅の○マスまで行くこと

 

 

指定カードが全部集まっていれば

サイコロの数が大きくて出ても

○マスでストップ! 

 

次の順番からは内枠に進む

 

ただし 隅の○マスにいる間に

他の人の影響で指定カードを失ったら

内枠には上がれない

 

次の隅の○マスを目指して進み

また必要なカードを集め直す

 

 

指定カードが全部集まった状態で

サイコロの目がピッタリ出て

隅の○マスにとまったら

Angelカードがもらえて

プラス もう1回できるので

すぐ内枠に進むことができる

 

 

Angelカードを使って

ワープで隅の〇マスに飛んだ場合は

Angelカードはもらえないが

もう1回はできるのですぐに内枠に進める

 

 

誰かが内枠に進むことが決まったら

一旦ゲームを中断し 全員で手分けして

内枠の白マスを盤の〇に合わせて

裏返し(白)で並べる

 

 

中枠から内枠へ 上がる時にも

いらない色カードが3枚あれば 

Angelカード1枚と交換できる

(交換しなくてもよい)

 

 

内枠に進む時は1番最初だけ

サイコロをふり出た数字で方向を決める 

 


 

 

〈 内枠 〉 

 

 

 

主にHealingカードSoulカードを集める

 

 

サイコロは最初の方向決めの時だけ使い

その後は毎回 自分で

好きな方向のマスを選んで進んで行く

 

 

次のマスに進む時は

前にいたマスを裏返し(白)にして

行く先のマスをひっくり返し

書いてある指示に従う

 

 

「好きなカードもらえる」のマスでは

指定カード  Healing  Soul  Angel

の中でその時 欲しいカードを

どれでも1枚選べる

 

 

「1番いいカードもどす」

とあるマスでは手持ちのカードの中で

Soul  ➡︎  Healing  ➡︎ Angel➡︎ 花丸指定カード  ➡︎  指定カード

 

の順でもどす

 

 

内枠にいる人がとまったマスの影響で

中枠にいる人もHealingSoul

もらえることもあれば取られることもある

 

 

誰かが「シャッフル」にとまった時も

ゲームを中断し

白マスをよく混ぜた後 全員で並べ替える

 

その時 自分がいたマスの位置

を覚えておくこと

 

 

指定カード4種類 

Healingカード Soulカード

が全部集まったら中央へ向かい

ゴール前の8つのマス

チャレンジマス6 または 白マス2)

に入ること

 

カード集め(点数稼ぎ)のために

白マスの場にいるのは禁止

 

 

 

 

        チャレンジのルール  

 

チャレンジマスでは指定の数だけ数字を決め

サイコロをふる 

 

この時 Angelカードを使えば

サイコロを2回ふることができる

 

Angelカードを使わずに当たれば

Angelカードを指定枚数もらえる 

 

サイコロの数が当たって
ゴールするまでチャレンジ!

 

8つのマスは左右に数字が3つずつ書いてある

 

チャレンジでサイコロが当たらなかったら

その時 サイコロで出た数字のマスへ移動する

 

白マスの時は指示が終わった後にサイコロをふり

左右どちらかに移動する

 

他の人の影響で
必要なカード(指定カード4 
HealingSoul1

のいずれかを失った場合は

白マスの場に戻りカードを集め直す

 

 

 

 

 

《 ゴール後 》

 

  

自分が先にゴールしても 

最後の人がゴールするまで  全員がゲームに参加し続け

プレイ中の人の影響を受けてカードの増減がある

 

 

ただし 集めたカード

 

指定カード4種類

Healingカード

Soulカード

Angelカード

のうち各1枚は確定カード

 

となり没収されたり人に取られることはない

 

 

ゴールした時点で確定カードを決めておくこと

 

 

 

 

《 ゲームの勝敗 》

 

 

最後のプレイヤーがゴールしたら 順位点とカード点を計算

 

合計点の高い人が勝ち!

 

 

                       

       〜  点   数  〜

 

   【順位点】                       【カード点】

 

1位     150              Soul                30

2位     100              Healing          20

3位        70              Angel        10 〜 30

4位        50              指定 花丸         20

5位        30              指定カード       10

以下 −10ずつ           他色カード          5

 

  

 

 

 

《 ゲーム後 》

 

 

心の整理したい方は下記の要領で必要なカードを準備して

 

寄り添いセルフヒーリング をどうぞ

 

 

Nature  花丸指定カードの確定カード

 

Soul  確定カード

 

Advice  花丸指定カードの

 

<喜>  月 星 日

 

<怒>  火 山 地

 

<哀>  水 空 風

 

<楽>  木 花 石

 

に当たるカードの中から新たに1枚選ぶ

 

Healing  確定カード

 

Type   Angelの確定カード

 

 

カードに書いてある4つの自然に

頭の中で自由に数字をふり

サイコロをふって出た数の自然

 

※Angelカードが残らなかった人は

 別途Typeカードから1枚選ぶ

 

 

補助カード 

 

ネガティブ♡メッセージ 自然書宣

 

 

カードから受け取った言葉を元に

 

「わたし」を宣誓!

 

 

魂に響いた言葉がより深く心に刻まれ

 

望みへ向かう勇気や

 

これからの行動の後押しになるでしょう

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん

 

 

 

また ゲーム展開を思い出し

 

サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など

 

ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として

 

日常に活かせることがあれば 取り入れてみてください

 

 

 

(例)

 

 

「1回休み」に止まることが多かった

 

➡ 一旦止まった方がいい 休もう

 

 

サイコロのマスであまり当たらなかった

 

➡ カンが鈍っている 大きな決断は避けよう

 

 

Animalで何度もいいカードをひいた

 

➡ 好調! 自分の選択に自信を持って進もう

 

 

Angelカードを手に入れることが多かったけれど

うまく使えなかった

 

➡ 素直に援助を受けよう サポートを頼もう

 

 

人からの影響は良いものが多かった

 

➡ 周囲の流れに任せてみよう

 

 

ゴールするのは遅かったけれど合計点は高かった

 

➡ スローペースで進んだ方がいい

 

 

などゲーム中に体感したことを思い出し

自分なりに現状に当てはめてみてください