魂響 たまゆら ボードゲームⅠ ~ わたしの木を育てよう ~
魂響ボードゲームⅠ~わたしの木を育てよう~は
各枠の指定カードを集めながら
外枠 → 中枠 → 内枠 → ゴールを目指す
スゴロク形式のボードゲームです
集めたカードにはそれぞれ言葉が書いてあり
ゲーム後 その言葉を元に心の整理をします
テーマを設定すると結果を得られやすいので
「今 気になっていること」
を決めておくことをお勧めします
<カード>
使うカードは3種類
《指定カード》《Pointカード》《Helpカード》
どのカードも点数になるので何枚集めてもいい
カードの山から取る時は上からではなく
中の方から自由に選んでいい
カードはすべて裏返しのままゲームを進める
ゲーム中に表側を見てもいいのはHelpカードだけ
指定カードとPointカードは見てはいけない
《指定カード》
点数 10~50点
ゲーム中に集める7種類のカード
花 葉 ・・・内枠で集める
枝 幹 ・・・中枠で集める
根 土 水 ・・外枠で集める
他の枠の指定カードは選べない
《Pointカード》
点数 10~100点
「Point」のマスにとまった時にもらえる
「好きなカード」や「ほしいカード」
のマスにとまった時に選ぶことができ
他の人から取ったり取られることもある
集めた8種類のカード
P 花 葉 枝 幹
根 土 水
それぞれ1枚は上の枠に行く時に
「確定カード」とする
確定カードは他の人に取られない
「もどす」マスでももどさなくていい
同じ種類の指定カードが複数枚ある時
確定カードをどれにするかは自分で決めていい
ゲーム終了するまで途中で変更してもいい
《Helpカード》
早くゴールに進んだり
ゲームを優位に進められる
7種類の動物カード
「STOP!」にピッタリ止まった時にもらえる
「ほしいカードもらえる」に
とまった時に選ぶことができる
他の人から奪える
他の人から奪われる
自分の順番の時に1度に何枚使ってもいい
使い終わったHelpカードはカードの山に戻す
<自分の順番の時に使うカード 3枚>
・Catchホーク
指定カード Pointカード Helpカード
の中からゲームの進行状況に応じて
その時欲しいカードをどれか1枚もらえる
・Jumpラビット
その枠の指定カードが集まっていれば
どこからでも上の枠へジャンプできる
上の枠にジャンプする時はUPするだけで
マスの指示は無視する
その際 上のマスの位置があいまいな場合
どちらのマスにするかは自分で選べる
・Warpベア
10マスまで自由にワープできる
ワープしたマスの指示に従う
ただし「STOP!」に飛んだ時はHelpカードはもらえない
<マスの指示や人に対抗したい時に使うカード3枚>
・Luckyスネーク
「サイコロ⚀」でサイコロしないで欲しいカードもらえる
「STOPサイコロ」でサイコロしないでUP出来る
・NOタートル
「一回休み」 または
「人からカードとられる」を拒否できる
・Defendウルフ
「カードをもどす」でもどさなくていい
・Powerfulドラゴン
上記6つの機能をどれでも1回自由に使える
全員がゴールした後にHelpカードが残っていれば
サイコロを振って出た目でボーナス点になる
ドラゴン サイコロの数 × 10 × 3
その他6枚 サイコロの数 × 10 × 2
<ゲーム進行>
スタートは決まっていないので
外枠のマスのどこか1つにコマを置き ゲーム開始!
順番にサイコロを振り 出た数 時計回りに進み
止まったマスの指示に従う
各枠の指定カードを集めながら
ヘルプカードをうまく使って
外枠 (根 土 水)
↓
中枠 (枝 幹)
↓
内枠 (花 葉)
↓
ゴール(中央🍎)を目指す
上の枠へ進むには
その枠の指定カードが全部集まっている状態で
「STOP!」まで行きUP↑すること
指定カードが集まっていれば
サイコロの数が多く出ていてもストップ!
「STOPサイコロ」はサイコロが当たればUP↑
またはヘルプカードを使って
途中のマスから自由にUP↑することもできる
たとえゴールしても
最後のプレイヤーがゴールするまでは全員ゲームに参加する
確定カード以外のカードは
プレイ中の人が止まったマスの影響を受けるので
ゴール後もカードの増減がある
< ルール >
「STOPサイコロ」では1~6の中から数字を3つ選び
当たれば「UP」へ
当たらなければ次の「STOP!」を目指す
外枠と中枠の間の「UP」は外枠
中枠と内枠の間の「UP」は中枠とみなす
「他レーンも全員カードを1枚もどす」は1回だけ適用
2回目からは「本人だけ1枚もどす」にする
《特例》
ゲーム時間短縮のため 最後のプレイヤーは
内枠「STOPサイコロ」でサイコロが当たらなくてもゴールとする
その他 ゲームがなかなか進まない時は
参加者の話合いで一時的にルールを変えてもOK
<ゲームの勝敗>
全員がゴールして 最終的に
順位点+集めたカード全部の点数+ボーナス点
の合計点が高い人が勝ち!
ただし 早くゴールしても
他の人の影響でカードを取られることもあれば
後からゴールした人の方が合計点が高いこともあり
誰が勝つかは最後までわかりません
<ゲーム後>
集めたカードの表側に書いてある言葉を見て
感じることや思い浮かぶことを大切に
心の中を整理し安心する対策を受け取ります
「わたしの木」の絵を自由に描いて
集めたカードを絵の上に置き
説明書を見ながらカードの言葉を文に当てはめ
安心セルフリーディング をどうぞ
また ゲーム展開を思い出し
サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など
ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として
日常に活かせることがあれば取り入れてみてくださいね
《例》
「Rest 1回休み」に何度も止まった
➡︎ 休息休養が必要
一旦止まった方がいい
サイコロで当たることが多かった
➡︎ 運好調!
考えていることにチャレンジ!!
人にカードを取られることが多かった
➡︎ 時間やエネルギーを奪われがち
人との付き合い方を見直す
Helpカードをうまく使えた
➡︎ 人からの助けでうまくいく
援助を受けたり 自分から支援を求める
Helpカードをうまく使えなかった
➡︎ 人に助けを求めたり頼むのが苦手
援助や支援を拒んでいないか
人から不利な要求をされることが多かった
➡︎ 他者優先になっている可能性あり
自分のことを優先する 断る
ゴールするのは早かったけれど合計点は低かった
➡︎ 急いだり焦ったりしないよう気をつける
結果だけでなく経過も大事にする